カエル・・・

2001年8月11日
お盆前にさかのぼって日記を書いてる。

今日11日からお盆休みが始まった。

早朝からお墓参りにいって、その後チョコの実家へ行く予定だった。

だけどその前に前々から気になっていたカエルのピョン吉とのお別れが待っていた。

今まで飼っていたのだからそのまま飼い続ければとも思うんだけど、もともと自然の中にいてたまたま迷い込んできた奴だから・・・

自然に帰すのならもっと早くすればいいのに・・・

飼い続けてるときもづっと気になっていたけど、前回の脱走時にその考えが大きくなった。

こんな周りに何にも自然のないところで生きていかれへんのに、こんなことなら逃がしてやればよかった・・・と気になっていたら見事に無事戻ってきてくれて嬉しかった。

生きてたのが嬉しかった。

狭い水槽で決まった時間に餌だけもらってて、いっこも楽しくないやろな〜・・・

それから自由な自然に帰せる場所探しに気持ちが行った。

ここはだめ。ここならいいかも・・・と、そんな見方で池を見た。

そしてようやく墓地の近くの池がよさそうなのでこの日にお別れしようと決めた。

お別れするかどうか迷ってるときに不思議なことがあった。

前回の脱走で注意して水槽の上部を綺麗にふたしたのに、数日後また水槽の中から姿を消した。

???

2箇所の空気穴に大きな石とボールを置いて脱出不可能なはずなのに・・・

またどっかいったのか?と思いきやその水槽の横でじっとこちらを見ているピョン吉がいてた。

重石を置いていないほうのふたを持ち上げて出たか?

それしか考えられないので今度はそちらにも大きな石を置いた。

だが・・・

数日後またもや姿を消した。

一番軽い重石のボールをのけて出たらそのボールが転がって位置が変わってるはずなのに、そのまま。

そして奴はまたもや水槽の横に出て、どこへも行かずじっとこちらを見ていた。

さすがに寒気がした。

なぜ? どこから?

気持ち悪いとかそんなんじゃーなく、何かいいたげな感じがした。

もっと広い所に行きたいとでもいいたそうで・・・

元気に生きていってくれよ。

あそこなら子供も作れるやろうし、危険もいっぱいやけど自然の生き物はみんなそんな中で生きてるんやから。

池のヘリまで行って、水草がいっぱいの所を選んで離してやった。

こちらをじっと見たまま動かなかった。

喋れるのならなんていうんやろ?

よくもこんなとこに放しやがったなー!

と怒られるのか。

それとも・・・

元気でな。


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索